[かぶ] Amazonタイムセールから、Bluetoothスピーカーを振り返る。

SoundSOUL-Bluetooth-speaker-02

2016年1月17日のAmazonのタイムセールではSoundPEATS(SoundSOUL)のBluetoothスピーカー P1が20%オフの6,398円になっています。

このスピーカー、少し前から使ってみたいと思っているモデルです。BoseのSoundLink Miniに少し似た形のこのスピーカーは、けれど価格はIIの3分の1程度、IIIの5分の1ほど。Amazonでのレビューの評価も悪くありません。

勿論価格には価格なりの理由があって、高いモノはそれだけ力も入れているのだけれど、音の世界というのはある程度耳が肥えていないと良い音も聴き取れなかったりします。また好みもあるので難しい。

そんな中で、Bluetoothスピーカーで実売7千円程度というのはなかなかに悩ましい価格帯です。2~3千円の簡易のスピーカーに比べればそれなりに設計に力も入れられますし、ワイヤレスということを考えれば、何万円もお金をかけるのは何となく気が引ける。

そんな時に7~8千円程度であればそれなりの音で「これで充分なのではないか」という丁度良いさじ加減の価格帯だと思うのです。

実際わが家では昨年後半からBluetoothスピーカーが大活躍です。OmakerのM4は入浴時にインターネットラジオや最近ではGoogle PlayミュージックやAmazonプライムミュージックなどを流すのに最適。妻も時々使っています。

同じくOmakerのM075はそのコンパクトさと気軽に使える割に音もそれなりに満足のいくC.P.の高いスピーカー。Amazonでは販売終了になってしまったのが本当に惜しいです。

[かぶ] オーディオ好きもそうでなくても、Bluetoothスピーカーは一台あると便利です。Omaker M075。

2015.12.10

そして最近活躍中なのが、冒頭のSoundSOULの同価格帯のBluetoothスピーカーです。

SoundSOUL-Bluetooth-speaker-02

ちなみにこちらは明日18日のAmazonのタイムセールに出るようです。

[1134-201601] 【PR】SoundPEATS DREAM SPEAKERレビュー(第一印象篇)5種類の発光モード。持ち運ぶよりも卓上スピーカーとして面白いスピーカーです。 | Life Style Image

音楽に合わせて七色に輝くその外見は何となく肝心の音そのものに力を入れるのを忘れていそうな不安感がありましたが、そこはSoundSOUL(SoundPEATS)、なかなかに良い音を聴かせてくれます。最初物足りなく感じたのですが、どうもこのスピーカーは設置場所によってかなり音が影響を受けるようで、バシッとはまるとかなり濃厚な音になります。

SoundSOUL-Bluetooth-speaker-01

置き場所を選ばないBluetoothスピーカーは一台あるととても便利です。音に拘ってじっくり聴きたい浸りたい、という時で無ければ、かえって気負わず流しっぱなしに出来るので、使っているタブレット端末やノートPCの側に置いて、流しっぱなしにすると非常に快適です。

今までよりも確実に音楽が身近になる。最近は先ほど挙げたような有料無料の音楽配信サービスが多く展開されているので、イヤホンだけでなく、スピーカーも手元に置いておくとまた今までとは違った楽しみ方が出来るのではないか、と思います。