[かぶ] 【PR】SoundPEATS QY8レビュー(第一印象篇)コードの擦れる音以外はほぼ不満の無い、着け心地も良好なワイヤレスイヤホンです。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] 【PR】SoundPEATS QY8レビュー(第一印象篇)コードの擦れる音以外はほぼ不満の無い、着け心地も良好なワイヤレスイヤホンです。

シェアする

ありがたいことに、Bluetoothのワイヤレスイヤホンはヘッドセットも合わせるとこれで5つ目になります。今回もSoundPEATSのリサ様から提供レビューのご提案を頂きました。Amazonで非常に評価の高かったQY7の後継とも言われる今回のQY8。同社で既に手元にあるQ9Aと比べながらレビューしてみたいと思います。

今回もケースが付属。個人的にはこのケースだけでも購入動機の一つになる。

1114-201512_SoundPEATS QY8 03

勿論高額のイヤホン等になってくれば、それなりの質のケースが付属してくるとは思いますが、このQY8は実売2,500円程度です。この価格でどこにコストをかけるのかはメーカーによって違うとは思いますが、勿論その分音質を落としている訳ではありません。

カナル型イヤホンの場合、素のままバッグやポケットの中に入れるとホコリや汚れが気になってしまう神経質な私には、こうしたケースが大変ありがたいです。中には充分余裕がありますので、通常のイヤホンと2種類入れておいて気分で使い分けても良いですしね。

今回はポーチは付属しませんが、イヤーフックが豊富。

1114-201512_SoundPEATS QY8 07

以前レビューさせて頂いたQ9Aは耳に引っ掛けるタイプのモデルでした。それ程耳との相性を考えなくて良いのと、重さを感じにくいので好印象でしたが、今回のQY8は耳の内側にはめるタイプのモノです。そのため、今回はイヤーフックが大きさも含め6個別に用意されていて、好みと相性に合わせて変えることが出来ます。私はそのままで問題ありませんでしたが。その分Q9Aには入っていたポーチは付属していません。

大変ありがたいことに、今回もまた別のメーカーよりBluetoothワイヤレスイヤホンのレビューご提案を頂きました。このブログを以前からお読みの方ならお気づきかと思いますが、この数ヶ月で3つめです。 ...

使い勝手の良い、大きく分かりやすい電源ボタン。

1114-201512_SoundPEATS QY8 08

右耳側のこの大きな丸い部分を長押しすると電源が入ります。ペアリングしてあれば自動で繋いでくれます。ちなみに充電中は

1114-201512_SoundPEATS QY8 09

赤く点灯しています。

耳へのフィット感は非常に良好。これはイヤーチップの入る角度の影響か。

1114-201512_SoundPEATS QY8 04

私が今まで試してきた5つのイヤホンの中では最もしっかり耳に収まりました。カナル型であることは分かった上で、その中でも今回は耳に入れた途端に外部の音がだいぶ遮断されたことからして、かなりのフィット感だったのだと思います。

そして、SoundPEATSの商品は4つめになりますが、今回もやはり本体の重さを感じさせない作りと重量バランスです。非常につけ心地は良好です。

ただ、やはり気になる平たく厚めで幅広のコード部分。

1114-201512_SoundPEATS QY8 05

ちょっと分かりづらいですが、これは前回レビューした通常のイヤホン、M20でも感じたこと。コード部分が結構幅広でしっかりしているので(絡まりにくく丈夫なのだと思いますが)これが衣服と擦れると、その擦れた音が耳障りなんですね。これ、うまく表現できませんが、通常の細めのコードではほとんど感じない部分です。

イヤホンの世界。特に有線となると、余程こだわりのある製品でもない限り、なかなかお金を出して買おうという気になれなくなってしまいました。それは提供頂いているから、とかそういう邪な理由ではなく、最近はスマ...

まぁ、そのためのプラスチックのクリップと結束用パーツが付属しているのですが、普段使いするにはクリップをどこかに引っ掛けておく部分もないので、時折頭を動かした時に気になります。

音は素直な印象。味付けも特にないものの、痩せてもいない、充分過ぎる音です。

表現しにくい、けれど最も大切な部分だと思いますが、素直に好きです。今までの5つの中では総合的には最も好きかもしれません。

最近Amazonプライムミュージックを意識して聴いています。聴くようになったきっかけがこのQY8ですから。ZenFone 2で流しっぱなしにしておいて、(私はワイヤレスイヤホンでの着信応答は嫌いなので、電話が一切かかってこないZenFone 2でよく流すのです。この点QY800だけは別で、これでなら着信があっても良いな、と思っているのでiPhoneでも使っていますが。)

昨日ご紹介したSoundPEATSのBluetoothワイヤレスイヤホン、Q9A。かなり気に入っているのですが、そのレビュー報告をSoundPEATSのリサ様にしたところ、「Q800も試してみませんか...

音は好みがありますが、単純に音質という部分だけでなく、イヤーチップのフィット感や重量感なども大きく影響することを改めて感じています。QY8と先ほどのQ9Aでも全く耳へのはまり具合が違いますから。どちらが好きかは・・その時に気分と体調にもよりそうですが。

このレベルのワイヤレスイヤホンが実売2,500円前後で手に入るのはありがたい。

先ほど冒頭で「Amazonで非常に評価の高かったQY7の後継とも言われる」と書きましたが、どうやらSoundPEATS以外にも同名のモデルがあるようで。

この他にも同名のモデルが各社から出ています。その姉妹モデルがQY7で、こちらがベストセラーになった名作のようです。

なかなか分かりにくいのですが、個人的にはSoundPEATSの姿勢に好感を持っていますし、実際に音も安心して聴ける良いイヤホンだと思います。

このレベルのワイヤレスイヤホンが普通にAmazonで実売2,500円前後で手に入るというのは大変ありがたいことですね。その分違いが出しにくくなってしまって購入する側からすると選択肢がありすぎて却ってなかなか購入に踏み切れない悩みもありますが、私としては折角この価格でこれだけのモノが買えるのですから、一つ、と決めずに複数個試してみても良いのではないか、と思います。

音とイヤホンは本当に好みが分かれる、個が出やすいアイテムだと思いますから。

そうした点でも今回ご提供頂いたSoundPEATSのQY8も充分に満足のいくワイヤレスイヤホンだと思っています。

Shenzhen SoundSOUL Information&Technology.,Co Ltd

今回もケースが付属。個人的にはこのケースだけでも購入動機の一つになる。

今回はポーチは付属しませんが、イヤーフックが豊富。

使い勝手の良い、大きく分かりやすい電源ボタン。

耳へのフィット感は非常に良好。これはイヤーチップの入る角度の影響か。

ただ、やはり気になる平たく厚めで幅広のコード部分。

音は素直な印象。味付けも特にないものの、痩せてもいない、充分過ぎる音です。

このレベルのワイヤレスイヤホンが実売2,500円前後で手に入るのはありがたい。

  • 今回もケースが付属。個人的にはこのケースだけでも購入動機の一つになる。
  • 今回はポーチは付属しませんが、イヤーフックが豊富。
  • 使い勝手の良い、大きく分かりやすい電源ボタン。
  • 耳へのフィット感は非常に良好。これはイヤーチップの入る角度の影響か。
  • ただ、やはり気になる平たく厚めで幅広のコード部分。
  • 音は素直な印象。味付けも特にないものの、痩せてもいない、充分過ぎる音です。
  • このレベルのワイヤレスイヤホンが実売2,500円前後で手に入るのはありがたい。