[かぶ] 【PR】Qtuo USB2.0 CD-RW/DVD-RW外付けポータブルドライブ レビュー。長さ30cmの直付けケーブルの好みを除けば、手元に一台あると便利な低価格ドライブです。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] 【PR】Qtuo USB2.0 CD-RW/DVD-RW外付けポータブルドライブ レビュー。長さ30cmの直付けケーブルの好みを除けば、手元に一台あると便利な低価格ドライブです。

シェアする

最近では音楽、動画ともにインターネットでの配信が普及してきましたし、アプリ等も基本的にネットから最新版をDLするのが一般的になりました。そのため、以前に比べると出番も少なくなってきたのではないか、と思われるのがCD/DVDドライブです。

とはいえ、映画はDVDで、という方もまだまだ多いでしょうし(我が家もレンタルは今も利用しています。)、思わぬ時に「あ、DVDドライブが無い・・」と焦ることも時々あります。

高品質高性能多機能のモノは必要ないものの、手元にとりあえず一台は置いておきたいもの。ポータブルのCD/DVDドライブってそんなアイテムかな、と思います。

前回のワイヤレスマウスに続いてQtuo社の担当の方から商品提供レビューの依頼を頂きましたので、早速レビューをしてみたいと思います。

Qtuo USB2.0対応 CD-RW/DVD-RW外付けレコーダー/プレイヤー ポータブルドライブ Windows/Mac両対応 薄型

今回提供頂いた商品はこちら。

最近はレビュー依頼を数多くいただくようになりました。そうした中では前回のマウス同様、ポータブルのCD/DVDドライブというのは珍しいです。ただ、受けてはみたものの、こうした商品は意外と評価が難しいな、と感じました。

特色が出しにくい分、突出した魅力や弱点というものも見つけにくい。更に冒頭でも触れましたが、「手元にとりあえず一台は置いておきたい(あると助かる)」ものは、しっかりこだわって選ぶ、ということも少ないからです。どうしても価格優先になりやすい。

今回の商品もAmazonでの実売価格が2,000円。こだわりがなければこれで十分です。ただ、実際に注文もついつい「後回し」になってしまいそうです。けれど、無いと意外と困る。悩ましい存在です。

ケーブル直付けは無くす心配はないものの、替えが効かず意外と邪魔。

簡易の箱に入っているのはこの本体と説明書のみです。

PR-Qtuo-Portable-DVD-Player-01

シンプルでコストを抑えているのはこのような商品としては好印象です。

PR-Qtuo-Portable-DVD-Player-04

その中で今回選択の際の一つのポイントになりそうな点が、この直付のUSBケーブル(USB2.0対応)。直付けの分、必要な時にケーブルが無い、といったことがなくなるのでありがたくもあるのですが、その分自由が効きません。

例えば持ち運び時にはケーブルがむき出しのため、何かしらポーチなりケースに入れるなりして多少は気を使わないと、一緒に入れているものを傷つけてしまったり、反対に他のモノに引っかかって、ケーブル自体が傷んでしまう可能性があります。

PR-Qtuo-Portable-DVD-Player-03

他社の商品の中には底面部分にケーブルを簡単に収納するような窪みがあったりするものもあるのですが、このモデルにはありません。

また、ケーブルの長さが若干短め(30cm)なことは、MacbookなどラップトップPCで使われる(これが一般的とは思いますが)場合には長さが邪魔になりませんが、デスクトップPCで急に使いたい、という際には延長ケーブル等が必要になるかもしれません(デスクトップPCで使うには若干短い)

ある程度自分の中で「どういった際に必要か」を予めイメージした上で選ぶ分には実売2,000円程度という価格を考えれば割りきって使えるので気にはならないかもしれませんが、念のため確認しておきましょう。

ドライバ等不要で挿すだけですぐ認識して使えます。

USB端子に挿せばすぐ認識。この辺りはこのモデルだからどう、という点もありません。前面のイジェクトボタンを押せばトレイが開閉します。

PR-Qtuo-Portable-DVD-Player-05

箱から出してすぐ繋ぎ(接続しただけでは特に前面のランプは点灯せず、CD/DVDを挿入してアクセスが始まると点滅し始めます)、トレイを開けたのですが、

PR-Qtuo-Portable-DVD-Player-06

さり気なく中に埃の塊が残っていたのは愛嬌です。この辺りのチェックまで厳重にするのであれば、とてもこの価格では提供できないのかもしれません。

読み込み時の回転・振動音が気にならなければ、それ以外は至って普通のポータブルドライブです。

PR-Qtuo-Portable-DVD-Player-02

現在自宅のデスクトップPCで使っているDVDドライブも同様なのですが、データ読み込み時にどうしても回転音・振動音がしてしまいます。今回のこのポータブルドライブは価格を考えると十分に控えめではあるのですが、それでも回転時の唸るような振動はあります。

この辺り細かくこだわっていくと結局これらのドライブもコストが跳ね上がってしまうのですが、例えば音楽CDを再生する際にも(速度は必要ないわけですが)等速でもやはり常に振動し続けるのは意外と気になるものです。

最近ではすっかりネット配信で音楽を聴くことが多くなってしまったので、CD再生時の回転や振動なんて気にしたこともなかったのですが、意外と気になるものですね。

例えばプレゼンなどでDVDを再生しなければならない、といった場合に便利なポータブルドライブですが、静かな場所ではそれなりに気にはなりますので、その分スピーカーを良い物にして音で誤魔化す、といった対策も必要だなぁ、と思いました。

ただ、これらはポータブル、据え置き限らずどのドライブも大なり小なり抱える悩みでもありますので、常に使うのでなければそれ以外の点では特に気になる点もなく、USBから給電してくれますので他にアダプタ等も必要ありません。デザインもシンプルで組み合わせて浮いてしまうこともないでしょう。価格を考えれば十分に満足できるドライブではないか、と思います。

スポンサーリンク

Qtuo USB2.0対応 CD-RW/DVD-RW外付けレコーダー/プレイヤー ポータブルドライブ Windows/Mac両対応 薄型

ケーブル直付けは無くす心配はないものの、替えが効かず意外と邪魔。

ドライバ等不要で挿すだけですぐ認識して使えます。

読み込み時の回転・振動音が気にならなければ、それ以外は至って普通のポータブルドライブです。

  • Qtuo USB2.0対応 CD-RW/DVD-RW外付けレコーダー/プレイヤー ポータブルドライブ Windows/Mac両対応 薄型
  • ケーブル直付けは無くす心配はないものの、替えが効かず意外と邪魔。
  • ドライバ等不要で挿すだけですぐ認識して使えます。
  • 読み込み時の回転・振動音が気にならなければ、それ以外は至って普通のポータブルドライブです。