[かぶ] 【PR】典型的な小心者に果たしてBluetoothスピーカーは使いこなせるのか。OMAKER M4 レビュー(導入篇)

私、典型的な小心者です。内弁慶です。なので、私の好きなBOSEの動画なんかにある、外で友達とBluetoothのスピーカーをガンガン鳴らしてそれに合わせて踊っちゃったりノッちゃったり出来ません。

同様にオープンカーで爆音でEXILE流しながら運転することも出来ません。(その前に免許持ってないが)

そんな私は情けないことに内弁慶どころか、我が家のお風呂の中で大声で歌を歌うことも音楽を流すことも出来ません。

そんな私は先日、OMAKERの営業担当の木村さん(当時女性)にトンデモないことを言ってしまいました。

「弊社ではほかの製品を販売しております、例えば:カーチャージャーやiphoneケースやbluetoothスピーカーなどです。もしも、ご興味がありましたら、ぜひ教えて下さい。」

でもiPhoneのケースはRADIUSがあるし、車は免許も持ってないし、使うとしたらbluetoothスピーカーかなぁ。

さすが仕事の早い木村さん(当時女性)。その日の内に手配して下さり、翌日にはなぜか普通に我が家にOMAKERのBluetoothスピーカーが届いていました。

[かぶ] ありがとう、さようなら、そしてこんにちは。このノリ実は嫌いじゃない。そんなOMAKER レビュー(木村さん篇)

2015.06.19

OMAKERが目指すのは、消費者の生活(特に外出活動)をもっと便利にさせること。

pr-omaker-m4-01

木村さん(現在男性)はメールで教えてくれました。「弊社のモバイルバッテリーにせよ、Bluetoothスピーカーにせよ、消費者の生活(特に、外出活動)をもっと便利にさせるために、開発されました。弊社の製品が鈴木さんと奥さんの生活を快適にさせると、弊社の全員はすごく楽しいです。」

その目指す姿のために作られたのは防水、耐震のBluetoothスピーカー

IPX4とのことなので、正確には水の中に落としたらちょっと危ないのですが、ちょっとG-SHOCKみたいな、外でアクティブに使っても安心な雰囲気を充分に漂わせています。

pr-omaker-m4-02

確かにOMAKERの品は耐震などアクティブに外出活動を楽しめるような製品が多いですね。

ペアリングもあっさり。iPhoneもChromebookも簡単に繋がった。

Bluetoothに不安感を持っていたのは、先日のMicrosoft Designer Bluetooth Mouseの時にも触れましたが、今回も今までの不安はなんだったのか、というくらいあっさり繋がりました。

pr-omaker-m4-12

iPhoneは当然のこと、

pr-omaker-m4-14

Chromebookも一瞬戸惑いましたが、既にDesigner Mouseもペアリングされていたのもあったかもしれません。結局ほとんど時間もかからずサラリとペアリング。

充電はMicroUSB。3〜4時間で充電完了だそうです。

充電はこの部分のキャップを開けて

pr-omaker-m4-05

INPUT部分にMicroUSB端子を挿すと(付属されていたケーブル使おうよ)

pr-omaker-m4-09

充電中の赤ランプがかすかに灯ります。(よく見ないとわからない)

pr-omaker-m4-10

コンパクトで厚みはもちろんあるものの、持ち歩くにもそれほど苦じゃないよ。軽いし。

大きさもマウスと同じくらいの手のひらサイズ。

pr-omaker-m4-08

厚みはもちろんありますが、

pr-omaker-m4-07

軽いんですよ。Amazonの表記スペックでは159gとなっていますが、ほんとそんな感じ。重さは全く気になりません。

で、スピーカーといえば肝心なことは音でしょう。

いきなり外でオープンカーで爆音でEXILEは私にはまだ勇気がありませんでしたので、夜にお部屋でボリューム下げてChromebookで私の大好きClassicFMを流してみました。

[0558-201501] Tivoli Audio Model OneとClassic FMは相変わらず私の生活に欠かせない組み合わせ。 | Life Style Image

pr-omaker-m4-11

この組み合わせは今までTivoli Audio Model Oneが不動でした。こちらはBluetooth対応タイプのほうではないので、有線で繋いでいますが、ステレオではなくモノラルです。ただ、音の良し悪しはステレオだモノラルだ、ということだけが大切なわけではない、という当たり前のことに気づかせてくれた素晴らしいモデルです。

妻が一言、「悪くないじゃん」。

うん、私も悪くないと思う。「悪くない」と「良い」は区別が難しいけれど、私の中では思った以上に綺麗に鳴ってる、流れてる。

pr-omaker-m4-13

iPhoneに入れていた幾つかのジャンルの音楽も、普通に鳴ってるよ。音が割れたり、耳障りだったり、ということもないし。

って、すごいね、私のスピーカーの判断基準。でもこの普通っていうのが一般小心庶民には結構大事だったりする。

私、BOSEのBluetoothスピーカーずっと気になってたんですよ。

コンパクトだし、お店で聴いたら予想以上に良い具合に鳴ってたし。この外観から来るイメージを覆す感じが溜まりませんでした。

ただ、自宅ではそれなりに音響システムしょぼいなりにも整えていましたし、追加でBOSE Wave Music Systemも持っていたので、出番がないので優先順位が低かったのです。私、オープンカーでEXILEしないし(しつこい)

3千円弱で私の外出活動が便利になるかもしれないと漠然と考えていたとき、

3千円でこれだけ普通に鳴ってくれて、軽いし充電楽だし持ち歩きも苦にならないなら、意外と気付かなかった思わぬ外出活動を豊かにする使い方が出来るかもしれないなぁ、などと漠然と考えていたとき、妻が言いました。

私、お風呂で使うよ。

そうでした。妻は小心者の私と違って、風呂場にiPhone持っていって、iPhoneのスピーカーから音楽流して聴きながら入ることが時々あるんです。

水滴や湯気大丈夫か、と心配しながらも今のところ普通に動いているので放置していたのですが、そうか、それなら妻にとってはお風呂での活動が豊かになるではないですか。

free-image-01

ということで、当面は妻のお風呂用スピーカーとしてとても有効に活躍しそうな雰囲気です。早速昨夜使ってくれるかと思ったら、イベント直後で疲れててお風呂入らずに寝ちゃったけど。

スポンサーリンク

スポンサーリンク