[かぶ] 【PR】 OMAKER リバーシブルLightningケーブル レビュー。特色の出しにくい商品ほど、自分の中で安心出来るメーカーがあると助かります。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] 【PR】 OMAKER リバーシブルLightningケーブル レビュー。特色の出しにくい商品ほど、自分の中で安心出来るメーカーがあると助かります。

シェアする

先日iPhone SEを購入して以来、プライベート用として日々使っていますが、ここ最近はすっかりAndroid(ASUS ZenFoneシリーズ)ばかり使っていたため、手元にLightningケーブルがあまりない状態でした。

その数少ないLightningケーブルを使い回しするため、抜き挿しの頻度が多くなってきたのですが、その度に大したことではないのだけれど数重なるとストレスになることがありました。それが、USB端子の向きです。

特にデスクトップパソコンやその横に置いてある6ポートの充電器に抜き挿しする際には作業をしながら何気なく挿そうとして向きが逆で挿さらなかったり。あとはパソコン背面など若干手の届きにくい場所にある端子に繋ぐ場合です。これ、たまになら良いのですが、一日に何回かあると非常に不便(単にケーブルを増やせ、というご意見もあるとは思いますが。)

そんな中、昨年より色々と商品を提供頂いているOMAKERよりリバーシブルLightningケーブルのレビュー依頼を頂きました。絶妙なタイミングです。本当にありがたい。

この商品は昨年9月に発売されたものの、その後在庫切れになった関係で一時販売が停止していました。今回復活ということで、早速使わせて頂きました。

Omaker リバーシブルlightningケーブル Apple MFI認証済み(裏表なし両面挿し/ナイロン編み高耐久性/高速充電とデータ伝送可)ライトニングケーブル(リルバー)1m LAT100

1259-201605_OMAKER Reversible Lightning_01

今回提供頂いた商品はこちら。

ここ最近はリバーシブルタイプのケーブルは他社も含め出ていますが、OMAKERでも認証済みのケーブルは昨年夏より出していました。

高耐久性のナイロン編みアルミコーティングのケーブル。

1259-201605_OMAKER Reversible Lightning_02

純正のLightningケーブルでも良くあるのが、使っている内にケーブル表面のコーティングが剥がれてきたり、断線してしまうこと。これらは危険なだけでなく、iPhone等を繋いだ際にエラーが出てしまうなど、実際に起こってみるとかなり不便です。でいて、純正のケーブルって高い。

そうした中各社から様々な高耐久性のケーブルが出ていますが、今回のOMAKER製のケーブルも同様の高耐久性ナイロン編みアルミコーティング(長い)のケーブルです。OMAKERによると「5000回折り曲げても問題なく使える」とのこと。

一番の魅力は裏表なし両面挿しが可能なUSB端子。

1259-201605_OMAKER Reversible Lightning_05

USBの宿命というか何というか、冒頭でも触れたように、Lightning端子側は問題ないのですが、USB端子側は向きがあります。MicroUSB等でも同じですが。これが意外と不便。

「そんなの毎回向き確認して挿せば良いだけでしょ」

と思われるでしょうが、確認しなくて良いならその方が楽なことに代わりはありません。

そして、こうしたちょっとした手間が、度重なると意外と面倒になってしまいます。靴磨きが面倒だと感じる方が、靴磨きセットと称するものを大層な箱に入れて大事に届きにくい場所に保管しているから取り出すのが面倒になってお手入れしなくなるのと同じです。使うのが面倒になっちゃうのです。

靴磨きに限らず、歯磨きでも風呂でもトイレでも、習慣になっている人にとっては何でもないことが、習慣になっていない人にとっては難しいということがあります。 靴磨きも同じです。靴好きや、慣れちゃった人にとっ...

今回のこのリバーシブルタイプのケーブルの魅力は単純にこの点のみ。「のみ」と書きましたが、これだけで充分に次から買い足す時はこのタイプに全てしよう、と思いたくなるだけの魅力があります。

1259-201605_OMAKER Reversible Lightning_03

人間の動機なんて所詮その程度なのですが、そうした痒いところに手が届くような部分が大きなビジネスチャンスでもあります。

1259-201605_OMAKER Reversible Lightning_04

どちらでもサクッと挿せるのは大変便利です。

勿論急速充電も同期も問題なし。ケーブルを買い足す際の選択肢の一つとしてお薦め出来ます。

もちろん他社でも同様のケーブルがあります。OMAKERのこのケーブルだけではありません。

もし既にお気に入りのメーカーがあるのであれば、そちらで全く構わないと思います。

ただ、ケーブルは頻繁に抜き挿しするもの、使用頻度の高いものです。毎晩の充電にも使うでしょう。であれば、単純な価格だけで判断せずに、耐久性や安心感、保証なども考えた上で選んで欲しいな、と思います。

OMAKERの場合は3ヶ月以内であれば新品と交換が可能です。また、私にとってはOMAKERは昨年以来モバイルバッテリーやワイヤレススピーカーなど色々な商品を使ってきて、派手さはないけれど安定して安心して使える部分をとても信頼しています。

スピーカーは音の良し悪しも勿論大切ですが、それ以上に影響するのが「聴き慣れた音か」ということだと思います。 今までどんな音楽を聴いてきたか、ということ以上に、どんなスピーカーで聴いてきたかが大き...

もちろん今回も「提供レビュー」ということで、その辺りの信頼感は差し引いて考えて頂いて構いませんが、自分の中で安心出来るメーカーを幾つか持っていると、こうしたものを選ぶ際にとても助かります。

Lightningケーブルという特色の出しにくい商品なだけに、きちんと作られている商品を見つけられるかどうか、というのは大切なことなのではないかなぁ、と改めて思いました。

スポンサーリンク

Omaker リバーシブルlightningケーブル Apple MFI認証済み(裏表なし両面挿し/ナイロン編み高耐久性/高速充電とデータ伝送可)ライトニングケーブル(リルバー)1m LAT100

高耐久性のナイロン編みアルミコーティングのケーブル。

一番の魅力は裏表なし両面挿しが可能なUSB端子。

勿論急速充電も同期も問題なし。ケーブルを買い足す際の選択肢の一つとしてお薦め出来ます。

  • Omaker リバーシブルlightningケーブル Apple MFI認証済み(裏表なし両面挿し/ナイロン編み高耐久性/高速充電とデータ伝送可)ライトニングケーブル(リルバー)1m LAT100
  • 高耐久性のナイロン編みアルミコーティングのケーブル。
  • 一番の魅力は裏表なし両面挿しが可能なUSB端子。
  • 勿論急速充電も同期も問題なし。ケーブルを買い足す際の選択肢の一つとしてお薦め出来ます。