[かぶ] 【PR】EC Technology Bluetooth 4.0スピーカー S10-BT001レビュー。昨年から気になっていたスピーカーは指紋と動作音を除けばそれなりの良品です。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] 【PR】EC Technology Bluetooth 4.0スピーカー S10-BT001レビュー。昨年から気になっていたスピーカーは指紋と動作音を除けばそれなりの良品です。

シェアする

EC Technology社は昨年モバイルバッテリーを幾つか提供頂いたメーカーです。大きさと容量のバランスが良く持ち歩きにも便利なため、それぞれに気に入っておりました。

その頃から気になっていたモノの一つが今回提供頂きましたBluetoothスピーカー S10-BT001です。当時Bluetoothスピーカーは幾つか手元にあったものの、どれもアウトドア向けの若干ゴツいタイプでした。そんな中見かけたEC Technology社のこのスピーカーは何となくスタイリッシュでラップトップPCの横にでも置いておきたいな、と思っていました。

久しぶりにご提案頂きまして今回のレビューとなります。感想としては、思っていた以上におとなしめの音。音量調整次第でそれなりに良好な音が出るコンパクトなスピーカーといった印象です。

EC Technology Bluetooth4.0スピーカー ポータブルミニ 5W 省電力設計 ブラック

今回提供頂いた商品はこちら。

手のひらサイズのコンパクトスピーカーです。EC Technology社のロゴはそれなりに大きさがある割に主張し過ぎていないところが好印象です。ロゴは大切かもしれませんが、本体のデザインを損なうようでは商品そのものの魅力が落ちてしまうと思っています。

pr-ec-technology-ec01-01

ツヤのある表面に青いラインが入っているのが印象的。若干指紋が目立ちます。

pr-ec-technology-ec01-02

先ほどの写真では分かりにくいのですが、本体はツヤのある黒。顔が映りますし、持った時に若干指紋が残ってしまう(目立つ)のは好みの分かれるところです。

pr-ec-technology-ec01-04

端子、操作ボタン等は背面にまとめられています。(電源/受話ボタンのみ上部)

pr-ec-technology-ec01-03

どうしてBluetoothスピーカーって一つ一つの動作音が大きいんでしょうか?

pr-ec-technology-ec01-06

充電中は赤く点灯するのですが、電源を入れてペアリングを開始すると青く点灯します。私、いつも思うのですが、

どうしてBluetoothスピーカーって一つ一つの動作音が大きいんでしょうか?

電源一つ入れるだけでも本体に似合わず大きめの音が出ます。これ、夜中に使うには少々躊躇してしまうんです。何故ならわが家は狭い部屋に妻と二人暮らし。妻は朝早く仕事に出るので寝る時間が早いのですが、私が夜、ちょっとスピーカーを使おうとする度に静かな部屋内に電源ONだペアリングだの度に大きめの音がするので、気がつくと使用頻度が減ってきてしまいます。

もちろん全てのBluetoothスピーカーがそう、という訳でもなく、比較的耳障りではない静かな音で鳴ってくれるのもあるのですが、スピーカーの評価基準の第一が音質ではなく動作音やガイダンス音の大小になってしまうのが残念なところです。

このEC Technologyのスピーカーも大きめです。

音楽の流しはじめの印象は・・あれっ?意外とおとなしめだな。

肝心の音質自体は、流し始めたばかりの印象としては「あれっ?思ったよりもおとなしめだな」といったところ。何となく物足りなさを感じました。

この後回を改めてレビューしたいと思いますが、EC Technology社からはもう一台、別のBluetoothスピーカーを提供頂いています。そちらのスピーカーが低音も効いていて「あ、悪くないね、これ」と思えるものだったので、つい比較してしまった部分もあるかもしれません。

ただ、音量を上げるとそれなりに良い音を聴かせてくれたので、初期設定状態の音量が小さめなのか、ペアリングしたスマホのボリュームが小さかったのもあるかもしれません。

先ほども挙げた背面部分のボタンで音量の上げ下げが出来るのですが、スマホ本体のスピーカーとの連動がいまいちよく分からず、別のスマートフォンにペアリングし直した途端に大音量で音楽が流れ始めたので、ちょっとボリューム回りはチェックが必要です。

ツヤのある黒はペアリングする端末や身の回りのモノと色を合わせたい。

pr-ec-technology-ec01-03

デザインは悪くないのですが、操作ボタンが背面にあるので、手に取る度に本体に指紋がベタベタと付いてしまうのが気になるところです。雰囲気は悪くないので、身の回りにツヤあり黒のモノが多い方は色を合わせてみるとなかなか相性も良いと思います。

私の場合はOMAKER社のLEDデスクライトが同じような色合いなので、そのそばにチョコンと置いておくと、LEDの灯りに照らされてなかなか良い具合です。

使い勝手によっては大きく環境が改善するにも関わらず、つい後回しになってしまうもの。今の環境に大きな不便を感じない限り、滅多に買い換えないもの。そうした物の一つがデスクライトだと思います。 とりあ...

実売価格2千円台ということを考えると、メインスピーカーとしては勿論物足りなさはあるものの、インテリアの一つとしても悪くないですし、私のようにデスク回りは黒で合わせたい、という方にはツヤありの黒はなかなか魅力的です。

Bluetoothスピーカーは用途がある程度イメージ出来ないとなかなか選びにくいもの。音の好みも考えるといきなりこれ、というものに出会えないのも悩ましいところです。

今回のEC Technology社のこのスピーカーは、私の中では若干の物足りなさはあるものの、それでも手元に置いておきたいな、と思わせる小ぶりで綺麗なデザインが魅力。意外とこの価格帯のスピーカーは音質以上にこうした「何となく置いておきたい」といった気持ちが使用頻度に繋がってくるのかもしれないなぁ、と感じています。

電源ONとOFF、ガイド音はもう少し音量を下げてほしいのですが・・。

EC Technology Bluetooth4.0スピーカー ポータブルミニ 5W 省電力設計 ブラック

ツヤのある表面に青いラインが入っているのが印象的。若干指紋が目立ちます。

どうしてBluetoothスピーカーって一つ一つの動作音が大きいんでしょうか?

音楽の流しはじめの印象は・・あれっ?意外とおとなしめだな。

ツヤのある黒はペアリングする端末や身の回りのモノと色を合わせたい。

  • EC Technology Bluetooth4.0スピーカー ポータブルミニ 5W 省電力設計 ブラック
  • ツヤのある表面に青いラインが入っているのが印象的。若干指紋が目立ちます。
  • どうしてBluetoothスピーカーって一つ一つの動作音が大きいんでしょうか?
  • 音楽の流しはじめの印象は・・あれっ?意外とおとなしめだな。
  • ツヤのある黒はペアリングする端末や身の回りのモノと色を合わせたい。