[かぶ] 「素直に」良いケーブル。OMAKER Lightning to USB Cableを買ってみた。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] 「素直に」良いケーブル。OMAKER Lightning to USB Cableを買ってみた。

シェアする

ここ最近お気に入りで注目しているメーカー、OMAKER。幾つかの商品をご提供いただき当ブログでもレビューしましたが、気に入ってしまい、例えば5200mAhモバイルバッテリー S-X3は妻と私で計2台使っています。

そんな中、今回満を持して発売されたのがLightningケーブル。特に高耐久ナイロンとか何かを謳っているわけではないのですが、先日OMAKERの木村さんに伺ったところ、「お客さんに最高なケーブルを提供するように、弊社は何度もテストしまして、問題点と見つけて、改善します。なので、出品が遅れました。」とのお返事でしたので、地味に発売を楽しみにしていました。

今回のAmazon Prime Dayで結局ケーブルを一本も買わなかった私は、ここでAnkerの高耐久ナイロンLightningケーブルあたりを追加購入するのは何となく負けた気がしていたのですが、そんな中嬉しいことにOMAKERのこちらのケーブルが発売されましたので、昨夜注文、先ほど受け取りました。

日本人よ、これがOMAKERだ。

注文した後、Amazonを介してメールが来ました。評価のお願いとともに、補足の説明が記載されていました。

なお、このケーブルにつきまして、ご不満、ご要望などがありましたら、ぜひ当社へメール、電話でお問い合わせてください。

また、このケーブルについて、もっと詳しく説明したいことがあります。
Apple認証ケーブルですが、Apple認証番号は115561?0288です。Appleのサイトで、このケーブルが認証したかどうかを探すことができます。
そして、ご存知のように、力強くUSBケーブルを伸ばすと、USBケーブルが壊れやすいんです。(純正ケーブルもそうです)なので、無理に伸ばさないでください。

ご使用中、何か不明なところがあれば、弊社に連絡してください。
ちなみに、弊社の製品はぜんぶ三ヶ月間に新品と交換できます。万が一、このケーブルが死んでしまったら、ご注文番号をメールで教えてください。

いつもどおりのOMAKERの丁寧な保証態勢です。この点は撤退でもしない限りちょっと安心かな、といつも思っています。もともとケーブル自体が使い方によって寿命に大きく差が出ますし、個体差も出てしまうものなので、余程購入直後に断線でもしない限り気にすることはないのですが、このサポートは大変ありがたいと思います。

どんなおっちょこちょいでも買い間違いのない、優しい心配りが特徴です。

0918-201507_Omaker Lightning Cable 01

外箱です。普段開封の儀なんて全くやらない私ですが、今回は敢えて外観を撮ってます。なぜならOMAKERだからです。この「充電・データ伝送用ケーブル」と丁寧に日本向けに書いてくれているところがOMAKERの良さだと思います。

0918-201507_Omaker Lightning Cable 02

でも、表面なんて見ないで買っちゃったり開けちゃったりする人も世の中にはいますからね。このせわしない世の中ですと。なので側面にもしっかりと「急速充電とデータ伝送可能なUSBケーブル」と日本語で書いてくれています。これがOMAKERです。側面にも書いておけば、どんなおっちょこちょいな日本人でも間違いません。

中身はシンプルに、エコにも配慮しています。

0918-201507_Omaker Lightning Cable 03

この袋、どこも破る必要なく、上から開きますので、普段これに入れて持ち歩いてもOKです。捨てる必要のないところが素晴らしい。モバイルバッテリーに付いてきたOMAKERのポーチも絶妙な大きさで、妻が使わないので私が2個とも使っているのですが、ちょうどGRD3やiPhone 6がすっぽり入ってくれる大きさなので重宝しています。

カードは今回は黄色です。あとでAmazonのほうにもレビューをちゃんと投稿したいな、と思います。

どこにもひねりのない、普通に純正ケーブルを強化したような素直なケーブルです。

0918-201507_Omaker Lightning Cable 04

折角なので、私が現在使っている、高耐久ナイロンではない通常のLightningケーブルを3つ並べてみました。

左から「純正」「Anker」「OMAKER」です。Ankerも急速充電可能なタイプです。

今は、iPhoneのLightning Dockとこのケーブルを繋いでいます。持ち歩いたりするのには何となく高耐久ナイロンのほうが気持ち的に安心な気がしてしまったので。決して弱いわけではないのですが。

iPhone 6に戻ってきてから、出費が続いています。シンプルに、家族間のコミュニケーション専用のつもりで復活させたのですが、デスク周りの環境整備と合わせて、良い機会とばかりにこちらも揃えてしまってい...

こうして写真で見てもほとんど違いが分かりません。

0918-201507_Omaker Lightning Cable 05

USB側なんて、ますますわからないと思います。ちなみにこの写真だと真ん中が純正ケーブルです。

試しに横でウダウダしている妻にどれが丈夫そう?って訊いてみた。

今日一日動き回っていましたからね、妻もちょっとお疲れモードでウダウダ横になっています。そこでこの3本を何も言わずに渡して、どれが丈夫そう?って訊いてみました。

ちょうどiPhoneをいじっていたところで若干面倒くさそうだったのですが、それでも優しい妻は一本一本軽く曲げたり触ったりしながらしばし比べて、「これ」と一本選んでくれました。なんかこの展開で出来レースのように聞こえるかもしれませんが、今回購入したOMAKERのケーブルでした。

曲げた時の感触、太さなど感覚的な部分に過ぎないけれど。

何だこの「〜な感じ」レビューは。

でもケーブルって本当に違いが見つけにくくて、どれでも同じといえば同じようなものです。相性も大きいですし、良いと思って買ってみたらあっさりと切れたり、充電できない、なんてこともありますから。

なのでつい予備も含めて少し多めに欲しくなってしまうのですが、これは「高耐久ナイロン」みたいな何か大きな特徴があるわけではないのですが、何もない格安ケーブルを買うのであれば、それよりもこのOMAKERのを買おうかな、と思わせる、「マイナーアップデート」されたような、全体的にちょっとだけ強くなったような、そんな安心感があります。

ちゃんと急速充電にも対応してくれていますしね。

参考価格は置いておいて、もし今少し補充しておきたいならオススメです。

特に何かコダワリがないのであれば、普通にこれオススメします。私がOMAKER製品を幾つも持っているというバイアスはかかっているとしても、普通に良いケーブルですよ。この「普通に」とか「素直に」良い、というモノって、意外と探すとないのではないかと思うのです。

そりゃ、金額が上がればそれなりに色々な付加価値が付いたモノも手に入りますが、全てそれで揃えるのはなかなか大変ですよね。それよりも「特に欠点の見当たらない」こういうケーブルって重宝すると思うのです。Lightningケーブルとしては現時点では800円を切っていますし。

Amazonでの評価も今のところ良好のようですしね。私も同感です。まだ今日届いたばかりですが、気になる点が出てくれば改めてご報告したいと思いますが、なんかこのまま何もなく、普通に私の常用ケーブルとして気負わず収まっていそうな気がします。

日本人よ、これがOMAKERだ。

どんなおっちょこちょいでも買い間違いのない、優しい心配りが特徴です。

中身はシンプルに、エコにも配慮しています。

どこにもひねりのない、普通に純正ケーブルを強化したような素直なケーブルです。

試しに横でウダウダしている妻にどれが丈夫そう?って訊いてみた。

曲げた時の感触、太さなど感覚的な部分に過ぎないけれど。

参考価格は置いておいて、もし今少し補充しておきたいならオススメです。

  • 日本人よ、これがOMAKERだ。
  • どんなおっちょこちょいでも買い間違いのない、優しい心配りが特徴です。
  • 中身はシンプルに、エコにも配慮しています。
  • どこにもひねりのない、普通に純正ケーブルを強化したような素直なケーブルです。
  • 試しに横でウダウダしている妻にどれが丈夫そう?って訊いてみた。
  • 曲げた時の感触、太さなど感覚的な部分に過ぎないけれど。
  • 参考価格は置いておいて、もし今少し補充しておきたいならオススメです。