[かぶ] 先日のサブPC構築の際にMSI A88XM GAMINGでRAID 0の再構築に手こずったことのメモ。

今回の内容はちょっとマニアックな話になるので、パソコンに興味のない方は流して頂けると嬉しいです。

先日作ったサブ機ですが、元々のベースは昨年末にA10-6800KとFM2マザーでITXベースで作ったもの。

それを今回はmicroATXベースのケース(ARC mini)に換え、それに伴って、折角だから、とマザーボードもMSIのA88XM GAMINGを導入したもの。一度GAMINGマザーというのを使ってみたくて、でもなかなかAMDだと希望のマザーが無くて、というタイミングでした。

と、そこまでは良かったのですが、今回はまさかの手こずり。元々システム部分はSSDのRAID 0で組んでいたので、それをそのまま移行させようと思ったのですが…。

UEFI画面で設定をRAIDに変えるも、どこでRAID 0に設定して認識させれば良いかがさっぱり分からない。

今まで2回RAIDは組んできたのですが、その際のマザーはASUSTEKとASROCK。どちらもそれなりに設定画面にたどり着く方法は分かったものも、MSIはマニュアルにも記載もなければ、UEFIもよくわかりにくい。

my-pc-image-06

とりあえずそこでメインPCのほうからネットで調べてみたところ、UEFI DRIVERからLegacyに変えると、以前からの見慣れたRAIDの設定画面に変わりました。

my-pc-image-07

ひとまず設定。さて、Windows 8.1を入れようとしたら…

このパソコンはDVDドライブがないので、USBメモリからセットアップ。
ところが、いざセットアップ画面でインストール先を決めようとしても、先ほど設定したRAID 0のドライブが見つからない。

専用のドライバーを入れてください、とエラーメッセージ。

でも、専用のドライバーって、どれ?

夕方、半分以上後悔しながらMSIのサイトを再び訪れる。

付属DVDの中の全てのファイルを探すも見つからず、しばし途方に暮れる私。私の拙い知識では思いつくことも少なく、結局UEFIの画面を表示させては睨めっこ。時々PCやiPhoneでいろいろ調べていまいち分からず。途方に暮れて、気が付けば夕方です。

午前9時から何だかんだと組み始め、昼過ぎには終わるだろう、と。そうしたら基本ソフトだけ入れて、あとは同じく仕事が休みの妻と午後は遊ぼうと思っていただけに、かなり気分が沈みます。

ちょっと今日の過ごし方を間違えたかなぁ、と後悔し始めた頃、なんとなく思い付きでMSIのサイトに今日何度目かの訪問。

my-pc-image-08

そこで見かけた、ダウンロード→Driver→AMD Bolton RAID Driverをなんとなく落としてきて、USBにコピー、それを試しにセットアップ画面で読ませてみたら、見事に認識しました。

今日一日の苦労は何だったのか、と思うくらいのアッサリ感。過去Intel、AMDともに1回ずつしか設定してこなかった経験不足な私では、まさか予めMSIのサイトからドライバーを落としてこなければならない、なんて気がつきませんでした。

MSIは私とは相性悪いのかも…

にしても、UEFIの使い勝手の中途半端感といい、付属のCommand Centerのわかりにくさと不安定なことを考えると、GAMINGシリーズはちょっと魅力感じていた私ですが、次も選ぶかどうかは難しいところです。もう少し習熟したら、違うのかもしれませんが。
第一APU(しかも一世代前のRichland A10-6800K)でゲームをする、となれば、当然カジュアルなゲームになる訳で。
であればわざわざGAMING選ぶ必要もないしなぁ。

ということで、もっとシンプルな解決策があるのかもしれませんが、私のような一日手こずった人もいますよ、ということで、そんな方がたまたまこのブログを見つけて、解決したら良いなぁ、と、願いつつ、今日の投稿を、終わりたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク