[かぶ] Life Style Imageに対する想いとこのブログ。

既にお気づきの方もいるかと思いますが、このブログは私、鈴木 章史のメインブログLife Style Imageの補足(相互補完)的な立ち位置にあります。

何故こんな分けることにしたのか。それは、アクセスが増えるにつれて、書けることと書く必要のないことが徐々に混ざってきて、書ききれないことが出てきてしまったからです。よく分からんですね。

基本的に私はブログに書く内容で意識していることは「数年後に読み直してみても(文章の上手い下手は置いておいて)、読んだ人が何かしら持ち帰れる内容」「数年後でも充分に使える内容」になるべくしよう、ということです。

だいたい、毎日覗きに来てくださる方を除けば基本的には皆さん検索エンジンや、たまたま立ち寄って過去ログを辿って記事にたどり着く方のほうが多いと思うのです。その時に、その日にしか通用しない時事ネタやタイムセール情報「だけ」しか書いていない記事を読まされても、何も得るものないと思うんです。

せめてその記事から何かしら、とりあえず数分だけど読んで無駄じゃなかった、と思えるような一つでも持って帰ってもらいたい。それが目標でもあります。難しいのですが。

一時期、一日に5〜8記事ペースでとにかく更新していた時期もありました。でも、その時って上記のようなとりあえず記事数だけは増えたけれど、後で読み返しても何ら役に立たないよね、とかタイトルからして既にその日しか読む価値無いじゃん、みたいなものも増えてしまいました。

それを無くしたかった。特に記事数が1,000を超えてくると、読む方もなかなか目的の内容や、興味のある記事にたどり着くのが難しくなってきます。

LifeStyleImage_Top_Image

けれど、毎日様々なものに触れてくれば、何かしら書き留めておきたいことや、あちらのブログで書ききれなかったことが出てきます。それらを自分のSNSのタイムラインなどで書き捨てるのも一つかもしれませんが、もっと気軽に、記事に、構えて文章にするまでもないけれど、その分気軽に読めたり、ふとしたその程度の話のほうが何らかの役に立つものもある気がしていました。

それらを相互補完出来るブログを持っておきたいな、というのがこのブログの存在意義です。

こちらで書いたことをより深めてあちらで書くこともあるかもしれませんし、あちらで書いた内容の補足的な意味でこちらで書くこともあると思います。ただ、それだけではなくて、普段から起こる様々な他愛のないことを、なるべく意味を持たせながら書いていきたいな、とも思っています。

ということで、書いている人間は同じです。別にコピーブログでもファンブログでもなく、単純に同じ人間が内容によって書く場所を変えているだけだと思って下さい。

本当は一つのブログにまとめてしまったほうが色々な意味で楽で、便利なのかもしれませんが。

Life Style Image

スポンサーリンク

スポンサーリンク