[かぶ] 昨夜の地震時の佐久市長のツイートから、改めて佐久に興味を持ちました。

*2023年(令和5年)10月1日からステルスマーケティングが景品表示法違反となる、所謂「ステマ規制」が施行されました。当ブログの方針についてはこのサイトについてをご参照ください。

*当ブログではGoogle Adsense、Amazonアソシエイト等アフィリエイト広告を利用して収益を得ています。収益はこのブログの運営維持のために充てさせて頂きます。

[かぶ] 昨夜の地震時の佐久市長のツイートから、改めて佐久に興味を持ちました。

シェアする

昨日、長野県佐久市への移住を考えていることを書いたあと、ちょうどTwitterをされている柳田清二 佐久市長(@Seiji_Ya)からツイートを頂きました。

今回移住を考えはじめ、色々調べるに当たって、ひとまず佐久市の雰囲気だけでも何でも良いので知りたいな、と思いました。その時に考えたのが、まずは自分の使っているツール類で集められるものはないか、ということです。

私であれば、ブログ、Facebook、Twitterその他のSNSになるわけですが、ひとまず昨日朝の限られた時間の中でTwitterで「佐久」で調べて出てきた数アカウントをフォローしました。

その一人が柳田市長だったわけですが、私は柳田市長とは勿論全くお会いした事もありませんし、どんな方かはまだ分かっていません。

ただ、すぐにメッセージを頂いた。もしくは、市長が自分も使っているTwitterで積極的に情報を発信していた。それだけで好印象を持ちました。

単純なものです。でも、人ってそんなものかな、と思うのです。

まずは相手に興味を持ってもらうまでが大変。

これは販売の仕事をしていた時も、今こうしてブログを書いていても、常々感じることです。興味を持ってもらうまでが大変なんです。どんなに素晴らしい商品を作っていても、どんなに素晴らしい情報を提供できるのだとしても、どんな素晴らしい人間であろうと、

興味がなければ、そもそも気付きもしない。
わざわざ見る気も聞く気も調べる気もしない。

そんなものです。実際、私、恥ずかしながら世田谷区民でありながら世田谷区のホームページ、全く見ていませんから。これって、意識云々以前に、区民としては、非常に損なことです。市区町村、自治体が提供しているサービスがどんなに素晴らしくても、知らないのです。活用すれば、非常に充実したサービスを提供していると思うのです。けれど、お役所っていうだけで人は敬遠してしまう。

セクハラ都議ヤジのおかげで、都議会関連の情報が一気に出てきています。 自民都議ヤジに「福島はどう思うか」――共産党・大山都議 | 「志」のソーシャル・ビジネス・マガジン「オルタナ」 こうい...

さて、昨夜の地震で。

昨夜の地震時、私はちょうど家にいました。わが家のユニデンの地震津波警報機はしっかり作動してくれました。わが家は全く揺れませんでしたが。

何となくTwitterを見たのです。ちょうど311の後もそうでしたが、リアルタイムに様子が伝わってくるのは(デマ等も飛び交いますが)Twitterが早い。と、そこでたまたま朝フォローした市長のツイートが目に入りました。

その後各地の様子が寄せられました。勿論それぞれ本当かどうかは確認は出来ないし、発信者が悪意ある人間の可能性もありますが、ひとまず一斉に広がりました。

これをやるのは一歩間違えれば誤った情報を自治体が拡散することにもなるので、リスクを伴います。Twitterの良い面でもあり、弱点でもあるのですが、そういったこともあって、大きな企業などだと余程担当者が分かっていない限り、「危ないから」とやらないと思うのです。「恐れのある」「誤解を与える可能性のある」ことは、大抵やらない、やれない。どこかで誤解して不愉快になる人がいる可能性がある時点で、及び腰になってしまう。

https://lifestyleimage.jp/?p=2614

それを今回、佐久市長が認証アカウントでご自身の名前でそれをやられている、というのは、これだけ散々SNSだネットだと続けてきた私にとって驚きであり、好印象でした。

Twitterというものの効果を分かった上で、それを積極的に活用する。これは簡単なようでいて、結構難しいです。楽ですよ。匿名で好き勝手呟く分には。けれど、実名で、それなりに名前や責任がある人間がやる場合には、必ずリスクは伴います。なので、名の知れたところや、自治体によっては当たり障りのない、無難な情報発信に留まるのですが、それならやらない方が良い。

けれど、たまたま私のように朝フォローして、夜地震が起きて、ツイートを目にして、それで好印象を持つ場合もある。とりあえず私は佐久市の一面を知ることが出来、「あ、もう少し調べてみようかな」と思った。第一、それだけでわざわざパワーと時間の要るブログを今こうして書いている。

焦らず、季節を感じながら佐久を好きになりたいと思います。

まだ検討初期ですので、勿論これからしっかり判断していくことですが、ひとまず第一印象は非常に良好です。
佐久、先日一度行っただけですが、良い所ではないですか。冬は寒そうですが。

明日妻が日帰りでまた佐久に行きますので、夫婦で少しずつ好きになっていきたいと思います。

あ、29日の「佐久ライフセミナー&移住定住相談会」はひとまず夫婦で参加予定です。

平成26年11月29日佐久ライフセミナー&移住定住相談会 開催のお知らせ(東京) | 佐久市ホームページ

今日も精力的にツイートされている佐久市長をチェック。


スポンサーリンク

まずは相手に興味を持ってもらうまでが大変。

さて、昨夜の地震で。

焦らず、季節を感じながら佐久を好きになりたいと思います。

今日も精力的にツイートされている佐久市長をチェック。

  • まずは相手に興味を持ってもらうまでが大変。
  • さて、昨夜の地震で。
  • 焦らず、季節を感じながら佐久を好きになりたいと思います。
  • 今日も精力的にツイートされている佐久市長をチェック。