[かぶ] 今年もエコプロダクツに行ってきた。今回の関心はWAZUKAと触れる地球。(12/10〜12 東京ビックサイト)

日本最大級の環境展示会、エコプロダクツが今年もこの時期(12月)に3日間、東京ビックサイトで開催されました。私たち夫婦も趣味でほぼ毎年覗いています。

日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2015

ちなみに毎年行われておりまして、来年の開催も既に決まっています。2016年12月8日(木)9日(金)10(土)だそうです。

「日本最大級」を謳うだけあって、大手メーカーから中小企業、NGO、地方自治体まで幅広い層がそれぞれへの環境への取り組みと新しい商品の出展を行うのですが、全てをじっくり見て回ったら当然のように1日では見きれません。

第一全てに興味のある人は余程の環境マニアだと思いますが、それでもなかなか全ては回れないと思います。

Eco_Products_2015 01

さて、今回も色々と回ってきたのですが、その中で私たち夫婦が見事に引き寄せられたのがこちらの「WAZUKA」。先日偶然あかめさんのブログで見かけて気にはなっていたものの、その時はまだ予約受付中の段階で購入が出来なかったのでそのままになっていた香りのブランドです。

[Å] 屋久島の放棄林から誕生 眠りに特化した香りブランド「WAZUKA」 | あかめ女子のwebメモ

香りは好みもあるので、なかなかネットだけで購入を決めるのは難しいのですが、今回出展されていて、ちょうど担当の方もいらしたので色々お話を伺い、香りも気に入ったので購入することにしました。

ねむりの島の香り液|あきゅらいず お買い物サイト

といっても、出展会場で、ではなくネットで定期便の注文を考えているのですが、それが「ねむりの島の定期便」。2ヶ月に一度、リラックスする屋久島地杉の幹の香りを配送してくれます。

WAZUKAという名前の通り、香り自体は本当にごく僅かに樹木の香りが漂うだけなので、部屋に常にリードスティックを挿して置いておくと仕事も捗るかなぁ、と。ただ、リラックスしたねむりの島の香り、となると、本当は寝る前が一番なのですが。

Eco_Products_2015 03

その他にももう10年近く前にエコッツェリアで開かれていた地球大学でお世話になった竹村真一先生の作られた触れる地球の展示などもあって、今回もかなり充実した一日でした。

WAZUKAに関しては定期便が届いたらまたご報告したいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク